ミニコラム vol.1「わんこも『しもやけ』?」

//ミニコラム vol.1「わんこも『しもやけ』?」

ミニコラム vol.1「わんこも『しもやけ』?」

『ワンちゃんもしもやけになる』って知っていました?

最近お風呂に入るとつま先がジンジンするなあと思ったら、しもやけになっていることに気がつきました涙
しもやけとは、寒さや冷えなどからくる血行不良が原因で起こる炎症のこと。
特に手足や耳など細い血管が集まる先端部で起こりやすいそうです。
普段は気にならないけど、お風呂に入ると、ムズムズして赤く腫れてなんだか辛い。
ふと、ワンちゃんもしもやけになるのかな?と思い調べてみました。

そうしたら、なんと人間と同じようにワンちゃんもしもやけになることが分かりました。
朝晩のお散歩では、確かに靴を履く私たちよりも冷たい地面を踏んでいるし、特に耳が大きくて皮膚が薄い犬種は気をつけた方が良いんだそうです。
 
<しもやけになりやすい犬種>
ダックスフンド
ビーグル
バセットハウンド
ミニチュアピンシャー
ダルメシアン
イタリアングレーハウンド など
またシニアのワンちゃんも血行が悪くなっているため、注意が必要なんだとか。
しもやけになってしまったら私たちと同じように、手足や耳がジンジンしたり、痛痒くなったりするのでしょうか。そうなってしまったら本当にかわいそう。
 
ワンちゃんをしもやけから守るには、お散歩の時に耳あてをしたり、靴を履かせたりすると良いそうなのですが、血行を良くするためにお散歩後にマッサージするのも良いんだそうです。また血行を良くするためにはビタミンEが良いんだとか。
 
ほとんどのワンちゃんが、どんなに寒くても飼い主さんとお散歩に行ったり、お出かけすることを楽しみにしていると思います。寒いからと行ってお散歩を控えることはかわいそう。
 
だからこそ、お散歩後にワンちゃんのお耳や手足が冷えていないチェックすることが大切なんだなと思いました。

マイクロシンAH®️のハイドロジェルMicrocynAH® ハイドロジェルスキンケア(15ml)は、毛の短いミニピンなどのワンちゃんたちのフケやカサカサに使ってもらっています。
またフレブルちゃんなどのブヒちゃんたちの肉球やお鼻のカピカピにも使ってもらっています。
保湿はもちろん、炎症を抑える効果が期待できるのでもやけになってしまった時のかゆみや炎症のケアや予防のマッサージに使って見て頂きたいなと思います。
私も(人間ですが)今自分のしもやけにこっそり塗ってみています。
まだまだ寒い時期が続きますが、私たちと同じようにワンちゃんも快適に冬を過ごせるように、気にかけてあげてくださいね。
ちなみにうちの猫二匹はずっとあったかい室内にいますので、冷えなんてなんのその。
今が冬ということにも気づいていないかもしれません笑。
最後までお読み頂きありがとうございます!
 
Writing by @Hitomi Kume
2019-02-04T11:32:37+00:002月 4th, 2019|製品コラム|